【車検】も【税金】もコミコミ♩トヨタの新車が月々...なのに

えっ?まだクルマ買ってるの?

>

車の引越し手続きはどうすればいい?

気になる話題 ライター:

車の引っ越し手続きどうすればいい?

引っ越し等の際には車に関するさまざまな手続きが必要になります。そんな手続きの中で、今回はナンバー変更の方法についてご紹介していきます。


引っ越しの際にナンバー変更が必要になる例として、現ナンバーに記載されている県や地域以外のところに引っ越すというものがあります。遠方であれば輸送が必要になるケースもありますが、もしナンバー変更しなかった場合処罰の対象になるので注意しなければいけません。


ナンバー変更手続きには事前に自動車の検査証・住民票・車庫証明書・印鑑もしくは委任状・字光式番号表交付願の準備が必要です。
また申請用紙や手数料納付書、自動車税申告書も運輸支局で準備します。これら必要書類を運輸支局に持って行くと新しい車検証が交付されます。車検証が交付されたら自動車税申告窓口で住所変更を伝え、必要書類を提出します。

以上の手続きを済ませると新しいナンバープレートが交付され購入することができます。

ナンバープレートの料金は一般的なもので2,000円弱、字光式で3,000円前後になります。


ナンバープレートの変更は手続きが多く、面倒だという人がいるかもしれません。その場合、車屋もしくはディーラーへの依頼が可能です。引っ越し等の際には早めの変更をしましょう。

あなたにおすすめのコンテンツ