【車検】も【税金】もコミコミ♩トヨタの新車が月々...なのに

えっ?まだクルマ買ってるの?

>

車を譲る手続きってどうすればいい?

気になる話題 ライター:

車を譲る手続きってどうすればいい?

車を譲る時の手続きは、必要書類の準備をした後に名義変更の手続きと任意保険の手続きという流れとなります。


必要書類は、申請書や譲渡証明書や自動車検査証や印鑑証明書や委任状や車庫証明など多くの書類を揃える必要があり、役所や陸運局やインターネットや警察署など様々な場所で入手する必要がありますが、事前に入手しておかなければならない書類は印鑑証明書と委任状と車庫証明の3点となり、残りの書類は名義変更する陸運局で入手できます。


また、未成年者との譲渡の場合は、未成年者の戸籍謄本と両親のどちらかの印鑑証明書と実印が押印された同意書が必要になります。
次に名義変更ですが、基本的には譲渡された人が手続きを行うのが一般的になりますが、準備した必要書類を持参して管轄する陸運局で手続きを行うのですが、贈与の場合は原則として自動車取得税が必要となりますので、地域の自動車税管理事務所などに相談して税金について明確にしておきます。
次に任意保険の手続きですが、任意となっているので加入の有無は自由となりますが加入している場合は手続きが必要となり、車を譲り今後車を所有しないのであれば解約の手続きを行い、別の車を購入するのであれば名義変更という形となり、何れも保険会社に連絡して手続きを行います。

あなたにおすすめのコンテンツ