【車検】も【税金】もコミコミ♩トヨタの新車が月々...なのに

えっ?まだクルマ買ってるの?

>

車の鍵についてくわしく解説!

気になる話題 ライター:

車の鍵についてくわしく解説!

以前は車の鍵は鍵穴に差し込みこれがあればエンジンが回るようになっていましたが、最近では盗難対策のために様々な仕組みが導入されており、中には鍵穴がないものも非常に多くなっています。車自身が持つ情報と鍵の情報を交換し一致しないとエンジンが回らない仕組みになっているものが多く、単に鍵を交換したり鍵穴を探るだけでは簡単にエンジンが回らないようになっていることが多いのです。

 

そのため紛失をした場合などは簡単に合鍵を作ることができず、自動車メーカーなどに相談し特別に新たな鍵を制作してもらうことが必要になる場合も多いので注意が必要です。

このタイプの鍵の特徴は電池を内蔵していることで、この電池がなくなってしまうとたとえ一致した鍵であってもエンジンが回る事はありません。そのため電池交換を行い使用できる状態にしておくことが非常に重要となります。

 

電池の消耗はその使用状況や車種によっても異なるため、異常を感じたら早めに電池交換行うことが重要です。まれに移動中に電池がなくなってしまうこともあり、この際にはいちどエンジンを停止してしまうと再度エンジンをかけることができなくなってしまうことも多いので注意をしなければなりません。

あなたにおすすめのコンテンツ