【車検】も【税金】もコミコミ♩トヨタの新車が月々...なのに

えっ?まだクルマ買ってるの?

>

車の雪対策をくわしく解説!

気になる話題 ライター:

車の雪対策をくわしく解説!

車が雪に埋まったらまずは、車にのってる雪の雪下ろしをしましょう。そしてゆっくりとアクセルを踏み発進させます。焦って何度もアクセルを踏むと深く掘ってしまいタイヤが空回りしてしまいます。

その場合はスコップでとにかく車の下や前後左右の雪を排除します。除雪が出来ていてれば、ドライブとバックでうまく反動をつけて抜け出すこともできます。しかしそれには少しテクニックが必要なので、雪道に慣れている人しかできないことが多いです。

 

慣れていない人の対策としては、毛布・バスタオル・段ボール等を利用しましょう。なんでもいいので、とりあえずタイヤの下にできるだけ深く押し込みます。タイヤがタオルなどに引っ掛かって、空回りせずに進んでくれるようにします。雪が十分に除雪できていなければ、除雪、タオル等を押し込む、動かしてみるを繰り返します。

 

そして何より大切なのはひとに助けを求めることです。人の力で押すことが一番早い脱出方法です。そして、脱出作業や除雪作業中に思いがけないトラブルが起こることもあります。そのときにもやはり一人では危険なこともあるので、動けなくなったらまず、人に助けを呼びましょう。

 

こういったトラブルをふせぐために雪の日の運転には十分注意が必要です。

あなたにおすすめのコンテンツ