【車検】も【税金】もコミコミ♩トヨタの新車が月々...なのに

えっ?まだクルマ買ってるの?

>

車のお祓いについてくわしく解説!

気になる話題 ライター:

車のお祓いについてくわしく解説!

現代社会にあっては車なしには生活が出来ないほどの車社会となっており、時には交通事故の被害にあったりあるいは事故を起こして加害者になってしまうということも起こり得ます。そのような交通事故にあわないよう新しい車を取得した時には神社や寺院で車のお祓いをして神仏に守っていただき、自分は安全運転を神仏に誓うことで車の運転にあたっても心の安寧を得られます。

 お祓いの金額は神社の場合には初穂料、寺院の場合には祈祷料として各寺社で金額が定められています。一律の場合もあれば、同じ神社でも車種によって違っていたり、段階的に金額の設定をしていることもあります。5,000円位が一般的ですが、3千円から一万円等巾があります。お祓いが済みますと、交通安全を祈願したお守りや車両番号と名前を記入した車内札、あるいは車体に貼るステッカーとかキーホルダー等が授与されます。日の吉凶はないとはよく言われますが、神仏に祈願するのですから良き日柄を選ぶのが良いです。大安は吉日とされ慶事には吉です。凶日とされ祝い事、祭事等の大事には用いないとされる仏滅の日は避けた方が良いです。

 なお、多くの場合は車を寺社まで乗り入れてお祓いを受けるのが通常ですが、重機や大型車両等寺社への乗り入れが出来ない車両の祈願を希望の際には出張祈願をしてくれるところもあります。

あなたにおすすめのコンテンツ