【車検】も【税金】もコミコミ♩トヨタの新車が月々...なのに

えっ?まだクルマ買ってるの?

>

ヘッドライトの黄ばみを除去する方法を詳しく解説!

気になる話題 ライター:

ヘッドライトの黄ばみを除去する方法を詳しく解説!

車のヘッドライトの黄ばみが気になりだしたら除去することが大切です。黄ばんだ状態ではイメージ的によくありません。できればきれいな状態で車に乗りたいものです。

ヘッドライトの黄ばみは、材質として使用している樹脂の劣化による変色が主な原因です。要因として紫外線や傷、熱などによって劣化することが問題です。ヘッドライトに使用している樹脂は紫外線に弱いという性質がある点から、日ごろ直射日光に当たる状況にさらしているとコーティングしていても劣化は避けられないという点から注意が必要です。

傷に関しては、車を走行することや止めてあってもなんらかの接触により傷がつく可能性はあります。それがたとえ大きな傷でないとしても細かい傷が積み重なればその影響は大きくなるため、結果劣化や原因につながります。ヘッドライトのバルブはそれなりの高温になる傾向がありこれも原因となる要因の一つです。

さまざまな原因はありますが、原因に対してある程度対策をおこたらなければ予防になります。また、黄ばみを除去するために耐水ペーパーで表面を削り、コンパウンドで磨くことやコーティングをするという手順で行いましょう。ヘッドライトの内側からきれいにしたいという場合にはヘッドライトを外しコンパウンドで磨くというのも一つの方法です。ただし取り外しにそれなりに大変であるという点や元に戻す場合にコーキングなどきちんとすることも重要です。

あなたにおすすめのコンテンツ