【車検】も【税金】もコミコミ♩トヨタの新車が月々...なのに

えっ?まだクルマ買ってるの?

>

メルカリで車って出品できる?

気になる話題 ライター:

メルカリで車って出品できる?

メルカリは誰かにとって不要なものを売り、そして必要なものを買うことの出来るフリマアプリです。日常的に使うものから、趣味のもの、何に使うのかわからないようなものまでいろいろと取り扱っています。その中で車を出品することができるのか、ということですが可能です。

個人間の取引ですから古物商許可を取得する必要はなく、業者に任せないので仲介手数料も取られません。ただ、出品をするためには10%の手数料がかかるのでその分は利益が減ってしまいます。

気をつけなければいけないのはトラブルが発生するかもしれないことです。まずメルカリではローンの残債が残っていたり法人名義だったりして、所有者をすぐに変更できない車は出品を禁止されています。ですからまずは規約に違反していないのかを確認しなければいけません。それから落札者は現物を見ることができないので、車を渡した後に写真や説明にはない傷や故障などがあったと言われてしまうと、その修理費で揉めることもあります。

それから、車の売買で厄介なのは取引が成立したあと、どうやって車を渡すのかということです。基本的な渡し方は輸送業者に運んでもらうことになるでしょうが、落札者が近くに住んでいるときには出品者が運転をして持ってきて欲しい、あるいは直接取りに行きたい、といった要望が出るかもしれません。

あなたにおすすめのコンテンツ