【アフターコロナ】中古車の買取価格が急上昇中!買取価格をチェックしてみよう。

リアルタイム車買取価格をチェック!

かふうカーズオリジナル 下記2項目の入力のみ! おおよその<査定額>を今すぐ検索しよう!
(※個人情報の入力は不要、査定依頼ではありません)

初度登録

車種名(フリーワード)

例:『レクサス ハイブリッド』『フィット 4wd』

メルカリで車も出品できる!注意点は…

気になる話題 ライター:

そもそもメルカリで車って出品できるの?

メルカリは誰かにとって不要なものを売り、そして必要なものを買うことの出来るフリマアプリです。

 

日常的に使うものから、趣味のもの、何に使うのかわからないようなものまでいろいろと取り扱っています。

そんなメルカリですが、中で車も出品することが可能です。

個人間の取引ですから古物商許可を取得する必要はなく、業者に任せないので仲介手数料も取られませんが、

ただ、出品をするためには10%の手数料がかかるので、その分は利益が減ってしまう点は注意が必要です。

 

メルカリで車を売買する際の注意点

気をつけなければいけないのはトラブルが発生するかもしれないことです。

 

まずメルカリではローンの残債が残っていたり法人名義だったりして、所有者をすぐに変更できない車は出品を禁止されています。

 

ですから、まずは規約に違反していないのかを確認しなければいけません。

また、落札者は現物を見ることができないので、車を渡した後に写真や説明にはない傷や故障などがあった時など、その修理費で揉めることもあります。

それから、車の売買で厄介なのは取引が成立したあと、どうやって車を渡すのかということです。

基本的な渡し方は輸送業者に運んでもらうことになるでしょうが、落札者が近くに住んでいるときには出品者が運転をして持ってきて欲しい、あるいは直接取りに行きたい、といった要望が出るかもしれません。

 

いづれにしても、車のようなタイプのものは、メルカリで売ることは、あまりお勧めできません

結果的には、車買取業者に売ってしまった方が、金額は高くなるかもしれません。

   

当サイトでは、株式会社リクルート(東証一部上場)との提携により、入力フォームから愛車の相場価格の確認&安心の一括査定依頼をスタートすることができるので、ぜひご活用ください。たった90秒で完了、最大30社の車買取業者がメールまたは電話にてご連絡いたします。

車の買取り価格は、中古車業者の顧客動向などにより常に変動しており、その時点での欲しい理由によっては査定額が大幅に上昇することもあります。
面倒だからといって1社の業者で、査定してもらい価格を知るのではなく、市場相場を確認した上で、さらに複数のまったく違う業者の見積もりを比較することをおススメします。

アクセスランキング

人気の記事

もっと見る

注目の中古車買取