【車検】も【税金】もコミコミ♩トヨタの新車が月々...なのに

えっ?まだクルマ買ってるの?

>

ブレーキフルード交換の時期や費用は?

気になる話題 ライター:

ブレーキフルード交換の時期や費用は?

ブレーキの性能を保つためにはブレーキフルードを定期的に交換する必要があります。ブレーキフルードとは油圧式ブレーキの油圧系統内に充填されているオイルのことで主成分はグリコールです。

グリコールは吸湿性が高く自然に大気中の水分を吸収してしまう特性があり、これによりブレーキフルードの状態が劣化してしまうとブレーキの力が弱まってしまい危険です。

 

このブレーキフルードの交換時期は、一般的に4年に1度が目安になっているので、2年毎に行う車検の2回に1回の割合で交換することが大切です。

ブレーキフルードを選ぶ際に重要なことはDOT規格に適合しているかを確認することで、適合していないブレーキフルードを長期間使用していると周辺部品の腐食を早めたり、冬期間のブレーキの性能が悪くなります。基準は数種類ありますが、一般的な車の場合DOT4のブレーキフルードを入れておけばブレーキにかかる負荷が高くなっても心配は要らないのでおすすめです。

 

ブレーキフルードの交換には、4輪のエア抜き作業が必須なので専門業者に依頼するのが一般的で、費用はブレーキフルード代が2000円前後と工賃が3000円前後が目安なので、合計5000円程度を見込んでおけば安心です。

あなたにおすすめのコンテンツ