【アフターコロナ】中古車の買取価格が急上昇中!買取価格をチェックしてみよう。

リアルタイム車買取価格をチェック!

かふうカーズオリジナル 下記2項目の入力のみ! おおよその<査定額>を今すぐ検索しよう!
(※個人情報の入力は不要、査定依頼ではありません)

初度登録

車種名(フリーワード)

例:『レクサス ハイブリッド』『フィット 4wd』

自動車税はいつ届く?どんな仕組みなのか徹底解説します

気になる話題

自動車税は、毎年1年更新で納税します。また、車両の種類によって管轄が異なります。

そんな自動車税についての疑問などを解説します。

いつ届いて、いつまでにどこで払うの?

自動車税の納付書(納税通知書)は、4月1日~翌年3月31日までの分

 

毎年 4月末~5月初めごろ

自動車の所有者あて(車検証名義人)に届きます。

 

納付期限は原則、5月末となっています。(地域によっては6月末。)

 

自動車税は、4月1日時点の所有者に課税される仕組みとなっており、1年分を前払いするようなかんじです。

納税書の有効期限内であれば、近くのコンビニで払えます。

また現在では、スマホやパソコンからクレジットカードでの支払いもできます。

どこから届く?管轄はどこ?

自動車税の管轄は、

 

普通自動車:県税事務所

 

軽自動車:市役所(主に課税課、税制課などの窓口)

です。

 

もし納税通知書が届かない場合や、紛失、再発行などを行う場合は、各都道府県の上記機関に問い合わせてください。また、お住まいの地域に「自動車税事務所」があればそちらでも手続きができます。

住所変更の時はご注意!

また、納税通知書は車検証の住所に届くようになってるため、万が一、車検証の住所変更を行っていない場合は前の住所に送付されてしまう恐れがあり、

納税を忘れていると滞納(延滞)扱いになってしまう場合があるので注意です。

 

~体験談~

ちなみに私の場合、以前のことですが引越しをしたのがちょうど3月末あたりで、引っ越しの2、3日前に、きちんと車検証(普通自動車)の住所を変更したにも関わらず6月になっても通知が来なかったことがあり、こちらから県税事務所に問い合わせたところ滞納金は取られず、7月末まで有効の納付書が送られてきたことがありました。理由としては、私の住所変更の申請がちょうど納付書を作成する期間だったためデータが行き違いになったようです。

 

車検の時に、納税証明書が必ず必要となりますので大切に保管してください。

※現在では、普通自動車の場合のみ納税状況をデータ上で確認することもできるため書面が必要ない場合もあるようです。ただし2020年現在では、軽自動車は対象外なので車検のときは、軽自動車税の納税証明書が必要です。

>>自動車税の納税証明書のくわしい解説 はこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020年、中古車買取業界が今、アツい!?

不要な車は【今すぐ】廃車あるいは売却しましょう!

※中古車の価格は常に変動しています。今まさにあなたの不要車と同レベル車が最高値で売り買いされているかもしれません。

 

まずは、当サイトの上部フォームで、あなたの車の概算価格をチェックしてみよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そろそろ新車に買い替えを検討中の方への重要なお知らせ※

あなたの今乗っている車の価値は、現在いくらなのかご存知ですか?

新車に買い替える際、安く買う上で、もっとも重要なのが「ディーラー下取り価格と中古車専門店などの価格の違い」を知ること。
買取り価格は、中古車業者の顧客動向などにより常に変動しており、その時点での欲しい理由によっては査定額が大幅に上昇することもあります。
面倒だからといって1社の業者で、査定してもらい価格を知るのではなく、市場相場を確認した上で、さらに複数のまったく違う業者の見積もりを比較することを強くおススメします。

売却や下取りを決める前に、まずは相場価格の確認をしましょう。

当サイトでは、株式会社リクルート(東証一部上場)との提携により、入力フォームから相場価格の確認&安心の一括査定依頼をスタートすることができます。たった90秒で完了、最大30社の車買取業者がメールまたは電話にてご連絡いたします。 各社からの査定金額を比較して最高額を見つけてください。

関連記事

アクセスランキング

人気の記事

もっと見る

注目の中古車買取