【決算前】車の買取価格が急上昇中!買取価格をチェックしてみよう。

リアルタイム車買取価格をチェック!

かふうカーズオリジナル 下記2項目の入力のみ! おおよその<査定額>を今すぐ検索しよう!
(※個人情報の入力は不要、査定依頼ではありません)

初度登録

車種名(フリーワード)

例:『レクサス ハイブリッド』『フィット 4wd』

車庫証明の取り方や必要書類、申請書の書き方は?

気になる話題

名義変更や住所変更など車の駐車スペース(車庫)が変わる時に必要な車庫証明は「どこで取るのか?」「必要書類は?」などの疑問についてご紹介します。

ちなみに正式名称は、「自動車保管場所証明書」といい、車検証の「使用の本拠の位置」にあたります。

車庫証明の取り方は?どこで申請する?

お住まいの地域の「警察署」です。

 

車庫証明の手続きは、車を停める(保管しておく場所)住所地を管轄している「警察署」交通課などで行います。

 

※同居中の家族との間での名義変更は、変更登録が必要ない場合があります。(駐車スペースが変わらない場合)また、軽自動車の場合、一部の地域では車庫証明が必要ない場合があります。なので、軽自動車の人は、「車庫証明がない!どうしよう・・・。」と悩む必要はありません。

必要な書類や登録手数料は?

提出書類は、警察署の窓口で受け取れます。

用途によって計6~8枚です。

 

また、該当の都道府県の警察署ホームページからもダウンロードが可能ですが、ホームページにはない都道府県もあるので、その場合は直接取りに行く必要があります。。

(例:埼玉県警察HP→申請・届け出→申請手続のご案内→交通→自動車の保管場所(車庫)に関する申請手続→保管場所申請書ダウンロードなど)

【必要書類など】

申請書(計4枚または5枚)

 

自動車保管場所(車庫)証明申請書(2枚1組)

 ※軽自動車の場合は、自動車保管場所届出書(3枚1組)を使用する。

保管場所標章交付申請書(2枚1組)

 ↑車に貼るステッカーの申請書

 

2枚1組ですが記載内容はまったく同じ(複写)です。「正、副」や「申請者保管用、運輸支局長提出用」のセットで2枚。※正と書いてある用紙にのみ日付を記入。

 

自認書または、保管場所使用承諾証明書

 

新しく駐車するスペースの土地の名義が自分なら「自認書」、

自分以外なら「保管場所使用承諾証明書」を使用します。

 

地図2枚

 

保管場所の所在図・配置図

 

※原則、住居と車両の保管場所(駐車スペース)は、2km以内の必要があります。

ただし理由によっては、「特例」「例外」として理由書を提出し認められれば2km圏外でも申請が可能な場合もあるようです。

また、所在図に関しては車を使用する本拠の位置と保管場所の位置(住所)が一緒であれば省略できます。

※「本拠の位置」とは、例えば車検証でいうと「使用の本拠の位置」に記載されている住所の事。大体の場合、使用者住所と一緒です。

 

印鑑(シャチハタ不可)

 

手数料 2,100円+500円

※収入印紙で払います。

 

⑥住民票や公共料金の領収書(いずれか1点)

警察署により異なりますが、「使用の本拠の位置が確認できるもの(実際にそこで生活している証拠)」の提出を求められることもあります。

※公共料金とは、電気やガス、水道などで、消印が押されている郵便物でも可。(使用名記載のもの)

どのくらいの期間がかかる?

車庫証明は、申告した場所を実際に警察関係者が出向いて確認するなどの作業があるため承認までに大体2日~2週間かかる場合があります。

また引っ越した際など警察署への申告は、原則15日以内に申請する決まりとなっていますので、ご注意ください。

 

~最後に~

申請書の書き方や注意点などは、車庫証明の用途や都道府県により異なるので、直接問い合わせることをおすすめします。

ちなみに私も警察署「交通課」に電話で問い合わせたところ丁寧に教えてくれました。

 

私の車庫証明書のイメージは、市役所で「住民票」を取った時のような用紙かと思ったのですが、実際には提出書類の「自動車保管場所証明申請書」=車庫証明書と兼用となっていて手書きでした。

承諾されると申請書の赤枠の「自動車保管場所証明書」の欄にサインがされて返却され、それと一緒に車に貼るステッカーも配布されます。基本的に車庫証明は、車検証と一緒に保管しておくようにしましょう。

 

また、行政書士事務所や車屋さんでも代行して手続きを行ってくれます。(代行手数料は結構かかります。)ただし代筆をしていいのは、行政書士の方だけだそうです。

 

注意!車庫証明には有効期限があります。正しくは、陸運局で手続きの時に書類として有効な期限ですが、おおむね1ヵ月とされています。車庫証明を再発行する場合は、原則としてまた1から書類を揃えて手続きをして発行しなくてはいけないのでご注意ください。理由によっては例外として、申請日を訂正し延ばしてくれる時もあるようですが対応はまちまちのようなので期限切れは避けたほうがよさそうです。

 

そろそろ新車に買い替えを検討中の方への重要なお知らせ※

あなたの今乗っている車の価値は、現在いくらなのかご存知ですか?

新車に買い替える際、安く買う上で、もっとも重要なのが「ディーラー下取り価格と中古車専門店などの価格の違い」を知ること。
買取り価格は、中古車業者の顧客動向などにより常に変動しており、その時点での欲しい理由によっては査定額が大幅に上昇することもあります。
面倒だからといって1社の業者で、査定してもらい価格を知るのではなく、市場相場を確認した上で、さらに複数のまったく違う業者の見積もりを比較することを強くおススメします。

売却や下取りを決める前に、まずは相場価格の確認をしましょう。

当サイトでは、株式会社リクルート(東証一部上場)との提携により、入力フォームから相場価格の確認&安心の一括査定依頼をスタートすることができます。たった90秒で完了、最大30社の車買取業者がメールまたは電話にてご連絡いたします。 各社からの査定金額を比較して最高額を見つけてください。

関連記事

アクセスランキング

人気の記事

もっと見る

注目の中古車買取