【アフターコロナ】中古車の買取価格が急上昇中!買取価格をチェックしてみよう。

リアルタイム車買取価格をチェック!

かふうカーズオリジナル 下記2項目の入力のみ! おおよその<査定額>を今すぐ検索しよう!
(※個人情報の入力は不要、査定依頼ではありません)

初度登録

車種名(フリーワード)

例:『レクサス ハイブリッド』『フィット 4wd』

【軽自動車】車検証の再発行はどこで出来る?必要書類や手数料について

特集

 

車検証は、年に数回しか使用しないため、車内のどこにあるか忘れがちになったり、久々に見てみたら汚れてて何が書いてあるか読めないなどがたまに起こります。

でももし誤って車検証を失くしてしまったら、ただちに再発行をおすすめします。

日本では、車検証を車内に備え付けて走行することが定められているため、違反してしまうと最大50万円の罰金を科せられてしまう場合がありますのでご注意ください。

 

車検証の再発行は自分で手続きすることが可能ですが、移動の時は、車検証を紛失してしまった車両以外で行ってください。

車検証はどこで再発行できる?

黄色いナンバープレートの軽自動車の場合は、所有している車の管轄を行っているお住まいの地域の

「軽自動車検査協会」になります。

 

※普通車の検査場である「陸運局(運輸支局)」とは別の場所になります。

再交付に必要な書類は?手数料はかかる?

【必要書類、持っていくもの】

印鑑(シャチハタ不可)

※使用者の認印、または署名。法人の場合は、代表者印。印鑑は、朱肉を使うタイプのものを持参する。

 

申請書OCRシート 軽第3号様式

この書面は、2019年(平成31年)からネット上でダウンロードし印刷して使うことも出来ますが、電子機器による「自動読み取り様式」となっているため、印刷には多くの制限があるのでご注意ください。(例えば、コピーする用紙の種類や大きさ、印刷方法など。詳しくはこちら

 

申請依頼書 (見本)

代理の場合は、こちらも提出します。

 

車検証(再発行前のもの)

もし、車検証があれば提出します。 

 

手数料 300円

 

※手続き自体を郵送で行うことはできません。

受付時間は?休日は手続きできる?

軽自動車協会の窓口は、土日祝日はお休みです。

【平日8:45~11:45 または、13:00~16:00】が受付時間です。

再発行までに時間がかかる場合があるので余裕を持っていくことをおすすめします。

 

軽自動車の車検証を再発行する場合は、近くの車屋さん(車検業者や販売店)や行政書士の方に、代行してもらう事も可能です。その際は、代行手数料がかかります。相場は3,000円~10,000円ほどです。

 

そろそろ新車に買い替えを検討中の方への重要なお知らせ※

あなたの今乗っている車の価値は、現在いくらなのかご存知ですか?

新車に買い替える際、安く買う上で、もっとも重要なのが「ディーラー下取り価格と中古車専門店などの価格の違い」を知ること。
買取り価格は、中古車業者の顧客動向などにより常に変動しており、その時点での欲しい理由によっては査定額が大幅に上昇することもあります。
面倒だからといって1社の業者で、査定してもらい価格を知るのではなく、市場相場を確認した上で、さらに複数のまったく違う業者の見積もりを比較することを強くおススメします。

売却や下取りを決める前に、まずは相場価格の確認をしましょう。

当サイトでは、株式会社リクルート(東証一部上場)との提携により、入力フォームから相場価格の確認&安心の一括査定依頼をスタートすることができます。たった90秒で完了、最大30社の車買取業者がメールまたは電話にてご連絡いたします。 各社からの査定金額を比較して最高額を見つけてください。

関連記事

アクセスランキング

人気の記事

もっと見る

注目の中古車買取