【アフターコロナ】中古車の買取価格が急上昇中!買取価格をチェックしてみよう。

リアルタイム車買取価格をチェック!

かふうカーズオリジナル 下記2項目の入力のみ! おおよその<査定額>を今すぐ検索しよう!
(※個人情報の入力は不要、査定依頼ではありません)

初度登録

車種名(フリーワード)

例:『レクサス ハイブリッド』『フィット 4wd』

自動車の所有権解除について詳しく解説!流れや必要書類など

気になる話題

ここでは、普通車と軽自動車の所有権解除(所有権留保解除)について「書類の種類は?」「手続きするメリットは?」「必要書類や費用、手続きの流れは?」などの疑問についてご紹介します。

所有権解除ってなに?

自動車を購入する時の支払い方法はいくつかあり、現金払い、ローン払い、カーリース月々払いなどが挙げられます。

その中で「ローン払い」をディーラーやローン会社(銀行系マイカーローン以外)で契約をすると大抵の場合、車検証の「所有者欄」は、ローンを組んだ先の信託会社名となっています。

つまり、ローンを完済するまでは所有権が信託会社ということになります。

しかしローン完済後は、所有権を使用者に変更(名義変更)できるようになり、その手続きを「所有権解除(所有権留保解除)」と言います。

所有権解除はしたほうがいい?メリットは?

名義変更により所有者が自分自身になると「いつでも廃車にできる」「車をいつでも売却できる」などのメリットがあります。

 

逆に、所有権がディーラーなどになったままだと、自由に車を売却できません

そのため車を売る(下取りに出す)時の手続きの中に「名義変更(移転登録)」をするための準備をする必要性が出てきます。

大抵の場合は、車買い替えの時などに新しく車を買うディーラーや売却する車買取業者などが「代行」して手続きをしてくれますが、あくまで代わりにやってくれるので代行手数料がかかります。手数料は業者によりかなり差がありますが、購入代金の実質値引きサービスの1つとして代行手数料は無料で行ってくれることもあるようです。得なのか得でないのかは考えようですが、、、。だって自分で手続きすると安いので。

自分で手続きをしてみる!流れは?

ご自身で所有権解除をする場合は、▼以下の流れになります。

 

前提:ローンの完済を確認する

①ディーラーやクレジット会社に必要書類を送る

②返送されてきた書類一式を受け取る

③必要な書類が全て揃ったら、陸運局へ名義変更しに行く。

※軽自動車の場合は、「軽自動車検査協会」へ行きます。

 

こう見るととても簡単そうですが、意外と手間がかかります。

所有者が変わるという事は、車検証の記載事項の変更をすることになるため「名義変更(移転登録)」の手続きが必要なのです。

所有者名変更の流れを詳しく解説!必要書類や手数料

まずは、名義変更に必要な書類をディーラーに発行してもらうために準備し、送付または直接渡しに行きます。

 

・車検証

・所有権解除依頼書

・委任状

・印鑑証明書

・返信用封筒

 

※上記は、会社によりコピーでも可能なものもあるようです。

※ここで記載するものはあくまで基本書類の一例です。必要書類は信託会社により異なります。とくに、「所有権解除依頼書」は各会社でフォーマットが異なりますので、直接お電話などでご確認ください。

 

書類に不備がなく処理された場合、以下の書類が返送されてきます。

 

・印鑑証明書

・委任状

・譲渡証明書

この3点は、所有者名(ディーラーなど)で発行したものです。

 

軽自動車の場合は、

・申請依頼書

・所有者承諾書

 

※発行までに1,2週間かかる場合がある。

 

書類を揃えて運輸支局(陸運局)または軽自動車の場合は、軽自動車検査協会へ行き申請します。

 

持っていくもの

・印鑑(実印)

・車検証

・送られてきた書類一式

・印鑑証明書(自分の)

・手数料500円

 ※軽自動車の手数料は無料です。

 

住民票または登記事項証明書など

車庫証明書

※車庫証明書は車検証の「使用の本拠の位置」が変わらない場合は省略できます。(不要ということ)軽自動車の場合は不要です。

 

申請書類に不備が無ければ、手続き完了です!

ちなみに、名義変更(移転登録)の申請自体は、1日で完了できます。

ただし、申請に必要な書類を用意するまでに1~2週間かかる場合もあるようです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【大田原市、那須塩原市、那須町】の方限定!

頭金なし新車に乗れる。しかも税金も車検も全部コミコミなのに月々1万円~しかも…

ただ今、6か月リース料金が無料キャンペーン実施中

 

キャンペーンの詳細はこちら⇒https://car-smile.net/

 

マイカーリースなら栃木県北の地元密着型カーリース専門店CARSMiLE

地元密着だから、きめ細かいメインテナンスが可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そろそろ新車に買い替えを検討中の方への重要なお知らせ※

あなたの今乗っている車の価値は、現在いくらなのかご存知ですか?

新車に買い替える際、安く買う上で、もっとも重要なのが「ディーラー下取り価格と中古車専門店などの価格の違い」を知ること。
買取り価格は、中古車業者の顧客動向などにより常に変動しており、その時点での欲しい理由によっては査定額が大幅に上昇することもあります。
面倒だからといって1社の業者で、査定してもらい価格を知るのではなく、市場相場を確認した上で、さらに複数のまったく違う業者の見積もりを比較することを強くおススメします。

売却や下取りを決める前に、まずは相場価格の確認をしましょう。

当サイトでは、株式会社リクルート(東証一部上場)との提携により、入力フォームから相場価格の確認&安心の一括査定依頼をスタートすることができます。たった90秒で完了、最大30社の車買取業者がメールまたは電話にてご連絡いたします。 各社からの査定金額を比較して最高額を見つけてください。

関連記事

アクセスランキング

人気の記事

もっと見る

注目の中古車買取