【車検】も【税金】もコミコミ♩トヨタの新車が月々...なのに

えっ?まだクルマ買ってるの?

>

車の定員ってどう数えるの?子供の場合は?

気になる話題 ライター:

子どもは何歳まで?チャイルドシートは何歳まで付けるの?

まず子供の定義としては、法律53条で

 

12歳未満

 

と定められています。

 

また、

 

6歳未満の子供には、

 

チャイルドシート着用が義務付けられていますので、事前に確認してくださいね。

子供の定員の数え方は?

法律で、子供1.5人=大人1人と数えると定義されています。

 

これを公式になおすと、

 

(最大乗車定員-乗車する大人の人数)×1.5=乗車できる子どもの人数

 

となります。

 

例えばクルマが10人乗り、乗車する大人が5人の場合は

(10-5)×1.5=7.5

となるため、この場合子供は7人乗れることになります。

 

子供の数に対して、シートベルトやチャイルドシートが足りないときはどうする?

子供を乗せる場合、

 

・子どもの人数に対してシートベルトが足りない

・チャイルドシートを乗せきれない

 

といった場合があるかと思います。

 

その場合、例外としてシートベルトやチャイルドシートの着用は免除されます。

ただし、シートベルトやチャイルドシートを着用しない場合、事故に合う確率は飛躍的に上がります。また、万が一事故にあってしまった時の体へのダメージも大きくなる場合があります。

よく考えて、子供を乗せるようにしてください。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

近い将来、新車に買い替えを検討中の方への重要なお知らせ※

新車に買い替える際、重要なのが「ディーラー下取り価格と中古車専門店の価格の違い」を知ること。買取価格は中古車業者の顧客動向などにより常に変動しており、その時点での欲しい理由によっては査定額が大幅に上昇することもあります。面倒だからと1業者で売却や下取りを決めるのではなく、複数の中古車業者の見積もりを比較することを強くお勧めします。当サイトでは株式会社エイチーム(東証一部上場)との提携により下記入力フォームから安心の一括査定依頼をスタートすることができます。たった9項目45秒で完了、最大10社の車買取業者がメールまたは電話にてご連絡いたします。 各社からの査定金額を比較して最高額の売却先を見つけてください。

あなたにおすすめのコンテンツ