【車検】も【税金】もコミコミ♩トヨタの新車が月々...なのに

えっ?まだクルマ買ってるの?

>

車のコーティングのおすすめは?

気になる話題 ライター:

車のコーティングのおすすめは?

車のコーティングの種類は、一昔前まではワックスが主流でしたが1980年代になるとポリマーが開発され、現在ではガラスコーティングが主流となりつつあります。


ワックスは油脂成分が多く艶や光沢が簡単に出せて施工が楽なので、現在でも改良を重ねて販売されていますが劣化が早く雨などで簡単に剥がれて油膜などの原因となるので毎月のメンテナンスが必要となり、料金はワックス代のみとなりますので数千円程度と安価です。


ポリマーは樹脂成分で形成されていて、最大で半年程度の効果がありますが専門店で施工してもらう方法が一般的で料金は2万円から4万円程度必要です。


ガラスコーティングはガラス繊維などが含有し固い皮膜で形成されるので、細かい傷が付きにくくガラス特有の透明感のある光沢が出せるのが特徴で、持続効果は最も長く最大3年ほどとなります。


また、自分でも施工できますが下地処理や乾燥など最大1週間程度の時間が必要で失敗すると最初から施工しなければならないので、確実にコーティングするには専門店に依頼する事となり、料金は車種にもよりますが4万円から10万円ほど必要です。


車のコーティングは良い物になると料金も必要となるので自分に合った方法を選ぶようにします。

あなたにおすすめのコンテンツ