【車検】も【税金】もコミコミ♩トヨタの新車が月々...なのに

えっ?まだクルマ買ってるの?

>

車って水没したらどうしたらいい?

気になる話題 ライター:

車って水没したらどうしたらいい?

テレビの水害に関するニュースでは水没した自動車の映像がしばしば放送されますが、万が一自分自身が所有している自動車が水害に遭遇してしまった場合にはどのように行動すれば良いのでしょうか。


自動車が水害に遭遇したとき、車内にいる場合はまずは脱出をして身の安全を確保しなければなりません。水深が深くなってくるとドアやパワーウィンドウが開かなくなったり、電子ロックの機構が採用されている車種だとロックがかかったままになってしまい、緊急脱出用のガラス破壊具を使用しなければなれない状況になってしまうので、最悪の事態に陥る前にすみやかに車外に出ましょう。


水害がおさまった後は自動車の後始末にとりかかることになりますが、水没と表現できるほど自動車が深く浸かってしまった場合、車体については電気系統が致命的なダメージを受けていて修理が不能となっているので、廃車手続きを行う以外に術はありません。廃車は解体業者に依頼すれば書面の手続きも代行してくれますが、廃車買取を行っている業者に相談すると再利用できそうなパーツが見つかった場合に買い取ってくれることがあります。


また、水害が原因で使用不能になった場合は車両保険の補償対象となる可能性があります。任意保険に加入している場合は損害保険会社に問い合わせて、担当者と相談して必要な対応をとりましょう。

あなたにおすすめのコンテンツ