【アフターコロナ】中古車の買取価格が急上昇中!買取価格をチェックしてみよう。

リアルタイム車買取価格をチェック!

かふうカーズオリジナル 下記2項目の入力のみ! おおよその<査定額>を今すぐ検索しよう!
(※個人情報の入力は不要、査定依頼ではありません)

初度登録

車種名(フリーワード)

例:『レクサス ハイブリッド』『フィット 4wd』

タイヤの寿命はどのくらい?交換時期は?スタッドレス、ノーマルタイヤ

気になる話題 ライター:

車のタイヤには寿命があり、寿命が来たものは劣化してひび割れなどが起こります。そのまま車を運転しているとパンクしてしまう恐れがあります。特に雪が積もる地域に住んでいる方は、冬タイヤが劣化しているとスリップしやすくなってしまい事故を起こす可能性が高くなってしまいます。

タイヤの耐久年数は?~簡単チェック方法~

大体、3~5年程度。しかし年数だけでなく、溝(みぞ)の減り具合、走行距離も確認が必要です。

 

タイヤの寿命を把握するカンタンな方法としては、タイヤの溝を見ることです。走行しているとスリ減っていきますが、この溝が1.6ミリ以下になると交換の目安となります。

また、タイヤの溝がどのくらい減っているか確認する上でもっとも簡単なのが、「プラットフォーム(スリップサイン)」と呼ばれる部分を見つける事です!

このプラットフォームはタイヤの凸凹の間にあり露出されればされる程、溝がすり減っているという事になります。

↑これが目印

「プラットフォーム(スリップサイン)」の場所の目安は、タイヤ側面に付いている△もしくは、↑のマークです。このマークの延長線上にあります。(全4ヶ所)

 

溝が1ミリすり減るには、5,000キロが必要とされており、1.6ミリになるには、走行距離として32,000キロとなるため、こちらは覚えておいたほうが良いでしょう。

 

基本的には、溝や走行距離が目安ですが、年数によってもゴムが劣化してしまい、スリップしやすくなります。

年数では3年~5年と言われているため、走行距離が少なかったり、溝がスリ減っていない場合でも、交換をしたほうが良いでしょう。

寿命を延ばす方法は?劣化を防ぐために

ゴムの劣化は太陽の光や湿気、油など様々な原因があります。

なるべく劣化を防いで長く愛用したい場合にはタイヤの保管方法について考えなければなりません。

 

最適な保管方法は、暗く涼しい場所に置いておき、さらにタイヤの空気を抜くことで劣化を防ぐことが可能です。 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※毎年4月1日が車の税金が課税される基準日です。

不要な車は【3月末】までに廃車あるいは売却しましょう!

この時期は車の売却価格が一番高くなる時期です。思わぬ価格で売れるかも。

 

まずは、当サイトの上部フォームで、あなたの車の概算価格をチェックしてみよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

近い将来、新車に買い替えを検討中の方への重要なお知らせ※

あなたの今乗っている車の価値は、現在いくらなのかご存知ですか?

新車に買い替える際、安く買う上で、もっとも重要なのが「ディーラー下取り価格と中古車専門店などの価格の違い」を知ること。
買取り価格は、中古車業者の顧客動向などにより常に変動しており、その時点での欲しい理由によっては査定額が大幅に上昇することもあります。
面倒だからといって1社の業者で、査定してもらい価格を知るのではなく、市場相場を確認した上で、さらに複数のまったく違う業者の見積もりを比較することを強くおススメします。

売却や下取りを決める前に、まずは相場価格の確認をしましょう。

当サイトでは、株式会社リクルート(東証一部上場)との提携により、入力フォームから相場価格の確認&安心の一括査定依頼をスタートすることができます。たった90秒で完了、最大30社の車買取業者がメールまたは電話にてご連絡いたします。 各社からの査定金額を比較して最高額を見つけてください。

アクセスランキング

人気の記事

もっと見る

注目の中古車買取