【車検】も【税金】もコミコミ♩トヨタの新車が月々...なのに

えっ?まだクルマ買ってるの?

>

車のサビ補修ってどうすればいい?

気になる話題 ライター:

車のサビ補修ってどうすればいい?

最近の車はさびが少なくなりました。一つは防錆鋼板と呼ばれる素材を多く使っているためもありますが、ボディの袋状の部分に防錆ワックスと呼ばれるケミカルをあらかじめ施しているのもその理由です。でも少し古い車だと結構錆を発見します。穴あきほどの大きなさびだと穴埋めのためのメッシュとかパテ塗理などをしなくてはいけませんが、表面錆なら比較的に楽に自分で処理できます。


さび落としというとすぐサンドペーパーをかけるとか、ワイヤーブラシでごしごしやるというイメージがありますがこうしたプリミティブなやり方がある程度効果を得ることも多いのですが、完璧にやるには時間がかかったりさびの粉が周囲に付着して新たなさびの原因を作る可能性もあります。


そこでもう一つの手法として覚えておいてほしいのは、さびの上に塗り他の物質に置換するケミカルを使うやり方です。これを使うと手が入りづらい奥のほうにできたさびでも、処理できるのがメリットです小さな塗装さびならこれで十分いけるケースが多くなっています。

 

このほかにさびに関するケミカルとしては、さびを取るだけのものもあります。これはケミカルを塗布した後大体10分ぐらい放置して、ウエスでふき取るというのが一般的です。いずれも小さなさびが見つかったら、大きくなるのを防止するためにケミカルを利用して処理してください。

あなたにおすすめのコンテンツ