【アフターコロナ】中古車の買取価格が急上昇中!買取価格をチェックしてみよう。

リアルタイム車買取価格をチェック!

かふうカーズオリジナル 下記2項目の入力のみ! おおよその<査定額>を今すぐ検索しよう!
(※個人情報の入力は不要、査定依頼ではありません)

初度登録

車種名(フリーワード)

例:『レクサス ハイブリッド』『フィット 4wd』

タイヤのローテーションのやり方や料金は?自分でもできる?

気になる話題 ライター:

タイヤのローテーションの時期の目安は、5,000~10,000kmでのローテーションが目安とされています。

夏・冬タイヤに交換するのであればその時に、そうでない地域の方でも1年に1回は点検することをおすすめします。

タイヤローテーションの方法は?自分でもできる?

 タイヤローテーションの方法は、前後とも同じサイズで回転方向が指定されているタイヤの場合は、前輪と後輪を入れ替えるだけです。

 

回転方向の指定の有無は、タイヤ側面に「ROTATION」という文字や「矢印」が明記してあるので事前に確認する必要があります。

 

回転方向が指定されていないタイヤの場合、FF車は前輪をそのまま後輪に移動させ後輪は左右を入れ替えて前輪へ装着し、FR車は後輪をそのまま前輪に移動させ前輪は左右を入れ替えて後輪に装着させます。

 

4WD車、前後のタイヤサイズが異なる車の場合は、車種によってローテーションの方法が異なるので取扱い説明書に従って行ってください。

 

もし、自分でジャッキアップやレンチなどを持っているなら(タイヤローテーションではタイヤをつ同時に外す必要があるため、ジャッキは2つ必要になります)自分でタイヤローテーションを行うことも可能です。

 

タイヤローテーションをカー用品店などで行う場合の料金は?

 オートバックスなどのカー用品店などでもタイヤのローテーションを行っており、料金は2,000円~8,000円程度です。

もし、夏・冬でタイヤをはきかえるなら、その際に一緒に頼むと無料でやってくれる場合もあります。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※毎年4月1日が車の税金が課税される基準日です。

不要な車は【3月末】までに廃車あるいは売却しましょう!

この時期は車の売却価格が一番高くなる時期です。思わぬ価格で売れるかも。

 

まずは、当サイトの上部フォームで、あなたの車の概算価格をチェックしてみよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

 

近い将来、新車に買い替えを検討中の方への重要なお知らせ※

あなたが今乗っている車の価値は、現在いくらなのかご存知ですか?車を買い替えようと思っているなら、 今乗っている愛車の価格を前もって知っておくことを強くおススメします。
新車に買い替える際、安く買う上で、もっとも重要なのが「ディーラー下取り価格と中古車専門店などの価格の違い」を知ること。
買取り価格は、中古車業者の顧客動向などにより常に変動しており、その時点での欲しい理由によっては査定額が大幅に上昇することもあります。
面倒だからといって1社の業者で、査定してもらい価格を知るのではなく、市場相場を確認した上で、さらに複数のまったく違う業者の見積もりを比較することを強くおススメします。

売却や下取りを決める前に、まずは相場価格の確認をしましょう。

当サイトでは、株式会社エイチーム(東証一部上場)との提携により、下記の入力フォームから相場価格の確認&安心の一括査定依頼をスタートすることができます。たった9項目45秒で完了、最大10社の車買取業者がメールまたは電話にてご連絡いたします。 各社からの査定金額を比較して最高額を見つけてください。

アクセスランキング

人気の記事

もっと見る

注目の中古車買取