【車検】も【税金】もコミコミ♩トヨタの新車が月々...なのに

えっ?まだクルマ買ってるの?

>

車のノッキングの原因は?

気になる話題 ライター:

車のノッキングの原因は?

ノッキングとは燃料が異常燃焼を引き起こして、エンジンが不自然に振動したり異常音が出る状態の事です。


ノッキングの症状は幾つかあり、スパークプラグの点火後に別の火種が発生して点火される現象がデトネーションです。圧縮比の高いハイオク仕様の高機能エンジンに起こりやすいです。エンジンの不具合や燃料の濃度が適合していないなどの原因があります。ダメージの進んだピストンヘッドを使用している場合、エンジンにダメージが無くても起こる事があります。


プレイグニッションという症状もあります。圧縮熱に耐えられずスパークプラグから点火するより早めに爆発してしまう現象です。点火タイミングが早い為エンジンの上下運動がおかしくなり、プラグからも点火する為爆発速度が二倍になります。レギュラー仕様のマニュアル車で二速から四速に入れるとなりやすいです。


運転中にこの症状が起きた場合、対策としてはハイオクガソリンを入れる事があげられます。オクタン価を上げる事でノッキングを一時的に抑える事が出来
ます。他には冷却水を補充するなどしてエンジンを冷却するのも有効です。

 

修理代はノックセンサーなどの部品代が5000円~20000円程度です。専門の業者に任せる場合エンジン修理なら10万円~20万円。エンジン交換になると15万円~50万円となります。

あなたにおすすめのコンテンツ