コバックの車検をくわしく解説!レポート体験版

レポート

私、コバックに家族(全2台)で車検に出しています。理由は、対応の良さと何と言っても価格。とにかく安いし、オイル交換も激安になるのでとても便利。基本的に、車の整備屋さんや販売店がコバック車検を行っているので、各種メンテナンス(タイヤ、ランプ交換、パンク修理など)も出来るようです。

営業時間は?

私の通っているコバックは、AM9:00~PM7:00と言っていましたが、車検の場合は、8:30頃から預かってくれる時もありました。オイル交換などは、基本的に10:00~みたいでいつもちょっと早めに行ってしまい待つ感じ・・・。(北関東某所)

車検の価格は?

私は軽自動車に乗っていているので、このパターンを紹介します。大体の価格でしか覚えていないので、参考までに。

まず、車検の種類は3つ。

スーパークイック、スーパーテクノ、スーパーセーフティです。

【軽自動車の場合】

価格、所要時間について

スーパークイック 43,000円くらい  30分~
スーパーテクノ 48,000円くらい  60分~
スーパーセーフティ

54,000円くらい

 1日コース

基本料金はこんな感じで、時間については、車の状態や混み具合いによって変わりますが。

割引き額と実質負担金について

コバックの良いところは、ここから割引が入るところ。

私の場合、スーパーセーフティコースで車検を行った際に、7000円割引してもらったので、47,000円くらいで済みました。しかもその時は、エアコンのフィルター(2000円)も変えた気がする。支払いに関しては、車検の基本料(4,5000円程度)はクレジットカード払い不可だったので現金で、残りをクレジットカードで支払いました。ポイントつくので。コバックでクレジットも作れるらしいです。

 

で、オイル交換に関しては、一律1ℓ100円なので毎回300~500円で済んでます。 

スポンサードリンク

コースの違いは何?

コバックは、3パターンの車検コースですがそれぞれに点検の違いがあります。

 

スーパークイック:法定点検(56項目)、完成検査、登録申請のみ。

 

スーパーテクノ:基本内容に加え、直しておいた方がいい所を説明してくれる。希望すれば、カンタンな整備もしてくれる。

 

スーパーセーフティ:上記の基本内容に加え、整備や保証などが付くので、一番安心。ただし、部品の交換等は、別途お金がかかります。

 


 

私の場合エアコンが若干、匂うんですと話しておいたところ、事前にフィルターを用意しておいてくれた上に、どうして臭くなってしまうのか説明してくれました。

 

(プチアドバイス)↓

基本的に、エアコンをつけるときは、最初に窓を開けながら外気の設定にし、車体内部の空気を入れ替えてから、内気の設定にして使用するのがフィルターを長持ちさせるコツのようです。

 

私の車は、もう10年も乗っているので、スーパーセーフティ車検で頼んでいますが、1回目、2回目の車検は全てスーパークイック車検でした。

新車なら、なおさら無駄な点検は不必要なので、コバックのような基本のみを効率的に行ってくれる車屋さんがイイと思います。

 

(おまけ)なお、旦那の車を車検に出したときに、何かのキャンペーンでタイヤ交換代が無料になった時もありました。

 

 

近い将来、新車に買い替えを検討中の方への重要なお知らせ※

あなたの今乗っている車の価値は、現在いくらなのかご存知ですか?
新車に買い替える際、安く買う上で、もっとも重要なのが「ディーラー下取り価格と中古車専門店などの価格の違い」を知ること。
買取り価格は、中古車業者の顧客動向などにより常に変動しており、その時点での欲しい理由によっては査定額が大幅に上昇することもあります。
面倒だからといって1社の業者で、査定してもらい価格を知るのではなく、市場相場を確認した上で、さらに複数のまったく違う業者の見積もりを比較することを強くおススメします。

売却や下取りを決める前に、まずは相場価格の確認をしましょう。

当サイトでは、株式会社エイチーム(東証一部上場)との提携により、下記の入力フォームから相場価格の確認&安心の一括査定依頼をスタートすることができます。たった9項目45秒で完了、最大10社の車買取業者がメールまたは電話にてご連絡いたします。 各社からの査定金額を比較して最高額を見つけてください。

修理や車検、新車購入前に!あなたの車の価値を知りたくないですか?↓↓↓

リアルタイム車買取価格をチェック!

かふうカーズオリジナル 下記2項目の入力のみ! おおよその<査定額>を今すぐ検索しよう!
※個人情報の入力は不要

初度登録

車種名(フリーワード)

例:『レクサス ハイブリッド』『フィット 4wd』

関連記事

アクセスランキング


Notice: Undefined variable: advertising2 in /home/users/2/schoolbus.jp-cool-arita-9049/web/cahoo-cars/article.php on line 470
かんたん車査定ガイド

スポンサードリンク

人気の記事

もっと見る

注目の中古車買取